【保存版】朋和産業に学ぶ食品パッケージデザイン

「食品パッケージデザインの役割について知りたい」
「朋和産業の評判は?」
「朋和産業の食品パッケージが知りたい」

コンビニやスーパーなど、食品売り場には数多くの商品が並んでいますが、そのような店頭において、食品パッケージデザインは、来店客の光は意欲を刺激する重要なポイントの1つと言えるでしょう。

朋和産業から学ぶパッケージデザインのポイント

ターゲットや目的を明確にする

パッケージのデザインを行う場合には、まず最初にターゲットや目的を明確にする必要があります。
最初の段階として、消費者のことを理解し、目的を明確にすることが何よりも重要なのです。
ターゲットや目的が曖昧であれば、誰の印象にも残らないようなデザインになってしまいます。
具体例を挙げると、まずターゲットに関しては、東京都でエンジニアとして勤務する25歳の女性、毎日忙しく残業が続いている、Instagramをよく活用するなどが該当します。
そして目的は安く可愛らしいお菓子の販売、ブランド価値を伝えるなどが挙げられ、商品コンセプトは、手に取ることでご機嫌にするなどのことが挙げられます。
このように見ると、誰に対してどのような目的でデザインをするのかが分かります。

目的やターゲットに合わせてリサーチをする

そして2つ目の段階としては、目的やターゲットに合わせてリサーチをすることが挙げられます。
消費者のリアルな声には、活用できる多くのアイディアが詰まっているものです。
目的とターゲットを具体化したら、そこから仮説を立てた上で、生活者に質問をしたり、知りたいデータを決めていきます。
ターゲットと具体的なゴールをイメージすることにより、効率よくリサーチを進めていくことができるでしょう。

リサーチ結果から訴求を決める

そして3段階目にはリサーチ結果から訴求を決めます。
消費者のニーズがわかったら、購買意欲を駆り立てるための訴求を考えていくのです。
調査でわかることとしては、顧客が自覚しているニーズと、顧客自身が気がついていない潜在的なニーズです。
来店客に商品を購入してもらうためには、まずは多くのものの中から手に取ってもらわなければなりません。
そのためには顕在ニーズと潜在ニーズの両者に訴えた上で、商品の魅力が瞬時に伝わるかどうかが重要です。

訴求に合わせてデザインを考えていく

そして4つ目には訴求に合わせてデザインを考えていきます。
イメージをより強く印象づけるためのデザインを考えていくことが求められます。
買い物客はひと目見たときの印象で好きか嫌いかを判断する特徴があります。
高級感を出したいので文字のサイズは控えめにする、小学生がターゲットなのでキャラクターを施すなどと言うように、目的やターゲットに合わせたデザイン設定が大切です。
商品をひと目見たときに感じる世界観で、提供する企業のイメージを印象付けることにもなります。
この時に効果を持ってもらえれば、ファンになってもらうことも期待できるでしょう。
一過性で終わるのではなく、長く愛され続ける製品に成長させるために、ブランディングにおいても非常に重要です。

デザインを印刷する

そしてステップの5段階目としてデザインを印刷します。
商品の形は様々であるため、特殊な印刷になるケースも珍しくないのです。
生産する数によりコストにも大きな差が出てくることでしょう。
かつては大量印刷が主流だったのですが、近年ではオーダーメイド印刷等のように、少量で印刷を受ける印刷外車も増加傾向にあります。
大量に印刷するだけではなく、的確なカスタマイズで少量での印刷も可能であるため、自社に合ったサービスを選ぶことが望ましいです。

魅力のある食品パッケージデザインの作り方

設置場所に合わせてデザインをする

魅力のある食品パッケージデザインの作り方で押さえておきたいコツがありますが、その1つに挙げられることとしては、設置場所に合わせてデザインをすることです。
店頭で商品を展開する店の営業が非常に大きいと言えるでしょう。
売り場には多くの商品が並び、来店客は多くの情報に囲まれた状態なのです。
同じ飲料水であっても、通常飲料の売り場なのか、それとも健康飲料の売り場に置くのかにより、違った訴求をしなければなりません。
近年では消費者の店頭での滞在時間が短い傾向にあり、ますます重要性が増す傾向にあります。
他の製品と差別化を図るためには、置かれる売り場に適したデザインをすることが重要です。

SNSでの拡散を想定する

そして2つ目にはSNSでの拡散を想定することです。
近年ではSNSが多く使われているため、拡散されることも想定して考える必要があります。
消費者が手に取る商品は、店頭で使われている広告や店頭ポップ等とは異なり、業者と1番近い距離にあたるのです。
このようなことから、生活に溶け込みやすいと言えるでしょう。
おしゃれで入れるものも良いかもしれませんが、強い共感力を持つものであれば、商社の身近にあるものより魅力を感じてもらえます。
ターゲットから共感を得ることによりSNSで拡散されれば、さらなる認知度も期待できます。

まとめ

そしてプロモーションと連動したデザインにすることも1つです。
一度にまとまった量を作成するため、変更を頻繁にすることはできません。
継続的にターゲットの興味関心を引くために、季節やトレンド感を補います。
歳児やクリスマスや夏休みなどのイベントを取り入れ、限定感や特別感を演出し、ターゲットにさらに興味を持ってもらえることを意識しましょう。

朋和産業 京都